現在の位置:トップ > お知らせ > 城端小児童がアニメの世界を体験!

城端小児童がアニメの世界を体験!

アニメ映画「レイトン教授と永遠の歌姫」の特別先行試写会が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

城端小児童がアニメの世界を体験!の画像
作画スタッフから指導を受ける児童たち

 12月12日(土曜日)、城端のアニメ制作会社「ピーエーワークス」が制作した映画「レイトン教授と永遠の歌姫」の特別先行試写会がじょうはな座で開催されました。

城端小児童がアニメの世界を体験!の画像
みんなが描いた絵はスキャナーで入力!

城端小児童がアニメの世界を体験!の画像
大賑わいの試写会会場!

 試写会前に「アニメ作り教室」が行われ、城端小学校の児童たち79名が参加し、下書きに色を塗って動画に仕上げました。試写会の観覧者には事前に「謎」が出題され、児童たちが作るアニメによって謎が解明されるというもので、主人公らの輪郭線を薄く印刷した下書き用紙が1人1枚ずつ渡されました。

 児童たちは、ピーエーワークスの作画スタッフからコツを教わりながら、色鉛筆を使って丁寧に色を塗り、輪郭線を描きました。塗り終わった用紙は同会社のスキャナーに入力して画像編集され、試写会後に上映。10秒ほどのアニメとなって「謎の答え」がスクリーンに流れると、会場から拍手が沸き起こりました。

 「レイトン教授と永遠の歌姫」は19日(土曜日)から全国東宝系で公開されます。

関連リンク

ご案内

ご案内
場所 城端伝統芸能会館「じょうはな座」

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2009年12月12日(土曜日) 23時59分
  • ID:2-3-12145-6246
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 城端小児童がアニメの世界を体験!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト