現在の位置:トップ > お知らせ > まちづくりにTV会議システムの活用を!

まちづくりにTV会議システムの活用を!

「ほっと@なんとICTフォーラム」が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

まちづくりにTV会議システムの活用を!の画像
TV会議システムを使ったパネルディスカッション

 1月15日(金曜日)、「ほっと@なんとICTフォーラム」がア・ミューホールで開催され、参加者の皆さんは、少子高齢化が進む地域におけるコミュニケーション促進にICT(情報通信技術)を利用したテレビ会議システムに理解を深めました。

まちづくりにTV会議システムの活用を!の画像
デモ機で体験!

 第1部では、(独)情報通信研究機構の吉崎正弘理事が「ICTは過疎・高齢化の妙薬」と題して基調講演し、「テレビ会議システムは、新しいコミュニケーションの道具として威力を発揮するが、どう使うかは地元の創意工夫が必要」と紹介しました。
 
 第2部のパネルディスカッションでは、中野愼夫富山県立大学工学部教授がコーディネータを務め、田中市長、島田達巳東京都立科学技術大学名誉教授、岡部一輝となみ衛星通信テレビ社長がパネリストとして参加し、利賀地域の住民や東京、中国、台湾の企業関係者と同システムを使って意見交換を行いました。また、会場内には「対面型オフィス間連携」「遠隔医療コンサルテーション」などの端末機が設置され、参加者たちは担当者から詳しく説明を受けていました。

■ICTフォーラムの模様を動画でお伝えします。



そのほかの市長の動画は
市ホームページ → 市長の部屋 → 市長の動画
または、下記関連リンクからご覧いただけます。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画情報課 情報係
電話番号 0763-23-2032
FAX番号 0763-22-1169

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
TV・通信

市政情報

広報・広聴
広報
市の概要
市政
  • 最終更新日:2010年1月18日(月曜日) 11時16分
  • ID:2-3-12145-6338
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > まちづくりにTV会議システムの活用を!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト