現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 方書について

方書について

情報発信元:市民課

方書(かたがき)とは、アパートやマンションなど集合住宅の建物名、居室番号などのことです。

方書がないと、アパートの場合、同じ住所に複数の世帯が存在することになり、住所の表示だけでは郵便物が正確にお届けできない等の問題が生じることがあります。これを解消し、正確な住所とするために、方書を住所の一部として住民票に記載することができます。
 
【方書なし】 南砺市荒木1番地100

【方書あり】 南砺市荒木1番地100 △△アパート101号室    
       ※方書部分を含めて住民票に表示することになります。

方書の新規・変更・廃止の届出について
 南砺市では、アパート・マンションなどの集合住宅の住民票の方書を統一するため、集合住宅の所有者や管理者の方が、事前に方書の申請をすることができます。
 
 申請される場合は、アパート・マンションなどの正式な建物の名称が決定次第、以下の書類を市民課にご持参(または郵送)いただくようお願いいたします。

・アパート・共同住宅等方書き届書(新規・変更・廃止)
・建物名や住所、世帯数を確認できる客観的資料(例:建物のパンフレットやホームページ)

※廃止申請の場合は、アパート・共同住宅等方書き届書(新規・変更・廃止)のみで構いません。


入居者の住民票修正等の手続き
 変更前の方書で既に住民登録している入居者の住所の変更については、入居者本人が申出する必要があります。該当する入居者への説明・案内(住所異動などの手続き)は、集合住宅の所有者や管理者の方から行ってください。

 入居者の方が、住民票の方書の記載や修正を希望される場合は、下記の書類等を持参の上、各市民センターで手続きを行ってください。

本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カードまたは特別永住者証明書(同一世帯員も含む。)
国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険等に加入されている人は各々の被保険者証(被保険者証に記載されている住所を修正する必要があるため)
※本人か同一世帯員でない場合は委任状が必要です。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
住民票・印鑑届
  • 最終更新日:2023年11月8日(水曜日) 09時00分
  • ID:4-3-331-26782
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 方書について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト