現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 介護保険の認定を受けた方の障害者控除について

介護保険の認定を受けた方の障害者控除について

障害者控除を受けることができる場合があります

情報発信元:地域包括ケア課

65歳以上で介護認定を受けている方は、条件により障害者控除の対象となります。

年末調整時の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」または確定申告書作成時に「障害者控除」を受けるるために、障害者控除対象者認定書が必要な方(例:障害者控除を受ける本人、対象者を扶養している方など)は、障害者控除対象者認定申請書を行政センターに提出してください。

後日、該当の方へ認定書を郵送しますが、1〜2週間程度かかります。

申請は当年分を基本としていますが、過去のものが必要な場合は、必要である年を余白などに記入して申請してください。

なお、複数年分を必要とされる方は、必要な年ごとに申請書を提出してください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
介護・福祉
高齢
  • 最終更新日:2017年11月9日(木曜日) 16時00分
  • ID:4-22-10204-5276
  • 印刷用ページ

情報発信元

地域包括ケア課

電話番号
0763-23-2034

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 介護保険の認定を受けた方の障害者控除について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト