現在の位置:トップ > お知らせ > 五箇山春祭り開催中! PART3

五箇山春祭り開催中! PART3

世界遺産の菅沼(すがぬま)集落に獅子が舞う!

情報発信元:南砺で暮らしません課

五箇山春祭り開催中! PART3の画像
菅沼集落での獅子舞

 5月4日(祝・月曜日)、世界遺産の合掌造りがある上平地域・菅沼集落で春祭りが始まり、勇壮な親子獅子が各家の前で舞いました。

五箇山春祭り開催中! PART3の画像
親獅子と子獅子が舞う

五箇山春祭り開催中! PART3の画像
いよいよ田植えも始まります!

 菅沼集落で舞う獅子は、同集落のほかに、真木(まき)・東赤尾(ひがしあかお)・新屋(あたらしや)・田下(たのした)集落で組織する五ヶ山獅子舞保存会の皆さんが演じており、毎年3日、4日の2日間にわたって5集落の家を順々にまわっています。

 大獅子の蚊帳には高校生以上約10人、子獅子の蚊帳には地元中学生4人が入り、4月中旬から練習を重ねてきた獅子とり役の小学生5人が、シャグマをなびかせながら元気よく演じていました。
 
 ゴールデンウイーク中とあって大勢の観光客やアマチュアカメラマンでにぎわった同集落。獅子舞の周りにはあっという間に2重、3重の人垣ができました。

関連リンク

カテゴリ

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2009年5月5日(火曜日) 02時58分
  • ID:2-3-12145-5500
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 五箇山春祭り開催中! PART3

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト