現在の位置:トップ > お知らせ > 住民異動届時に本人確認を行います
情報発信元:市民課
平成17年7月1日から住民異動届時に本人確認を行います
最近、悪用を目的に転入・転出・転居・世帯変更などの虚偽の届出を行う事件がおき、社会問題となっています。
南砺市では、こうした虚偽の届出を防止するため、住民異動届時に本人確認を実施します。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
1.本人確認の対象となる届出
住民異動届(転入届、転出届、転居届、世帯変更届)
※戸籍届の本人確認については平成16年1月から実施済みです。
2.本人確認の対象者
届書を持参された方(届出人、代理人、使者を含む)
3.本人確認の方法
@書類等の提示による確認
・顔写真付の身分証明書、資格証であれば、「1つ」ご提示ください。
(例:運転免許証、パスポート、写真付き住基カード等)
・健康保険証やその他市長が認める書類等は、「2つ」ご提示ください。
(例:健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証等)
A口頭での質問による確認
・書類等の提示があっても必要がある場合
・書類等の提示がない場合
4.本人確認ができなかった場合
後日文書で届出人本人(異動者)にお知らせします。
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?