現在の位置:トップ > お知らせ > 自然の川で岩魚と格闘

自然の川で岩魚と格闘

自然の川で岩魚と格闘

情報発信元:政策推進課

自然の川で岩魚と格闘の画像
岩魚のつかみどりに挑戦!

 25日(月)、平地域の小谷川森林公園で、愛知県半田市の乙川東小学校5年生のみなさん60名が、岩魚のつかみどりに挑戦しました。

自然の川で岩魚と格闘の画像
二匹ゲット!

自然の川で岩魚と格闘の画像
塩焼きでパクリ

 旧平村の友好都市愛知県半田市との交流事業で、合併後も引き続き行われているものです。
 川に放された岩魚は200匹。児童たちは、朝7時に出発してきた疲れも見せず、水着に着替えて川の中に突入しました。みなさんつかみどりは初めてということで、ぬるぬる滑る岩魚に苦戦気味でしたが、慣れてくると歓声を上げながら岩魚を追い回していました。11匹も捕まえたという青木拓也君は、「初めてだけど楽しいです!」と笑顔。1匹残らず捕まえようと張り切っていました。
 捕まえた岩魚は、早速炭火で塩焼きにしていただきます。串に刺さったままの熱々の岩魚をほお張る児童たち。「おいしい!おいしい!」と、骨まで綺麗に食べた児童もいました。
 乙川東小学校のみなさんは、明日27日(水)まで平地域に滞在されます。期間中、平小学校の児童と”ささら作り”や”こきりこ”を踊って交流を深めます。楽しい夏休みの思い出にしてほしいですね!

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生活環境
自然・緑化

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-1309
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 自然の川で岩魚と格闘

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト