現在の位置:トップ > お知らせ > 「じょうはな座」落成!

「じょうはな座」落成!

「じょうはな座」落成!

情報発信元:地方創生推進課

「じょうはな座」落成!の画像
落成記念公演

 昨年10月から、城端庁舎前で建設中の南砺市城端伝統芸能会館「じょうはな座」が完成し、27日(土)、竣工式並びに落成記念公演が行われました。

「じょうはな座」落成!の画像
テープカット!

「じょうはな座」落成!の画像
溝口市長式辞

 地域固有の伝統芸能や五箇山地方に伝わる民謡をはじめ、音楽・演劇などを楽しみ、発表できる交流空間創出の場として、また、中心市街地の活性化を目的に建設されました。
 建物は、地上2階・地下1階で延べ床面積2,315u。催事場、1階・2階合わせて400席のイベントホール、練習室、会議室などを備えており、総事業費は約10億円。住民主体の「じょうはな座運営協議会」が運営していきます。
 竣工式には、溝口市長、嶋議長、来賓、関係者ら約400人が出席。テープカットを行って華やかに完成を祝い、溝口市長が、「じょうはな座が、自然、文化、交流が織りなす創造とやすらぎの南砺市の実現に向け、先頭に立って活躍されることを期待します」と式辞を述べました。また、知事代理の斉田副知事、河合参議院議員、岩田県議会議員らが祝辞を述べました。
 竣工式終了後、人間国宝で歌舞伎俳優の中村富十郎氏他のみなさんが、落成記念公演として、おめでたい場で踊られる「三番叟揉之段」「七福神」を披露。杮落としに相応しい見事な舞踊に、客席からは大きな拍手が湧き起こっていました。

 じょうはな座は、来月17日(土)・18日(日)に開催される「第55回城端むぎや祭」の主会場の一つとなるほか、9月から、月2回第2・4土曜を基本に、”庵唄”と”むぎや踊り”の定期公演を行っていく予定です。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 城端伝統芸能会館
電話番号 0763-62-5050
FAX番号 0763-62-5056

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
文化・芸術

事業者向け情報

産業別情報
商工業

市政情報

市の概要
市政
  • 最終更新日:2005年8月29日(月曜日) 16時03分
  • ID:2-2-1-1400
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「じょうはな座」落成!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト