現在の位置:トップ > お知らせ > ジャマイカでの活動を講演

ジャマイカでの活動を講演

ジャマイカ生活から学んだこと 〜日本人として、教師として〜

情報発信元:政策推進課

ジャマイカでの活動を講演の画像
井波高校で講演

 10日(金)、南砺総合高校井波高校で、となみ養護学校教諭の金戸裕美さん(井波)が、青年海外協力隊養護隊員としてジャマイカで活動した経験を講演されました。

ジャマイカでの活動を講演の画像
講演風景

ジャマイカでの活動を講演の画像
金戸裕美さん

 金戸さんは、平成15年7月から1年7か月間、カリブ海に浮かぶ中米ジャマイカで、現地の自閉症児・知的障害児の指導に携わってこられました。今年度から福祉課が開設された井波高校にとって非常にためになるということで、今回の講演が実現しました。
 演題は「ジャマイカ生活から学んだこと 〜日本人として、教師として〜」。1年生全員90名が受講しました。「みなさんがやりたいことを見つける手助けになればいいと思っています」と切り出した金戸さん。写真・映像を駆使し、ジャマイカの文化などを織り交ぜながら活動内容を紹介。みなさん熱心に話しを聞いておられました。

<メモ>
 金戸さんは、『井波町報』平成15年9月号から最終号(平成16年11月号)まで、隔月で「ひろのジャマイカ珍道中」を連載。ジャマイカでの活動の様子を楽しく井波町民に知らせてくださいました。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
国際交流
ボランティア

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-2007
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > ジャマイカでの活動を講演

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト