現在の位置:トップ > お知らせ > 農業用水路への転落事故に注意しましょう

農業用水路への転落事故に注意しましょう

情報発信元:農政課

農業用水路への転落事故に注意しましょうの画像
水路への転落を防ぎましょう!

農業用水路への転落事故に注意しましょう

農業用排水路への転落死亡事故が発生しており、身近な末端水路でも事故が多く発生しています。
4月20日〜5月20日を「春の農業用水路転落事故防止強化期間」として設け、安全確保を呼びかけています。

県内での事故の特徴は、以下のようになっています。
1. 事故に遭われる方は高齢者が多いこと
2. 幅が狭く底が浅い水路でも発生すること

春は農作業の開始時期であり、農業用水路に近づく機会が多くなります。水路への転落事故を防ぐため、



・「自分は大丈夫」との意識を改め、余裕を持った行動を!
・高齢者・子どもたちとコミュニケーションをとって、家庭内でも声かけを!
・慣れた道でも、水路沿いは安全確認!
・草刈りや、水管理など一人での作業は極力避ける、周囲からの声掛けで!
・水路は昼と夜で危険度が違う、暗いところは特に注意!

5つのことを心掛け、水路への転落事故にあわないようにしましょう!

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
防災・防犯

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業
  • 最終更新日:2022年4月8日(金曜日) 17時00分
  • ID:2-4-9-23099
  • 印刷用ページ

情報発信元

農政課

電話番号
0763-23-2016

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 農業用水路への転落事故に注意しましょう

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト