現在の位置:トップ > お知らせ > 夏季の省エネルギー対策について

夏季の省エネルギー対策について

身近にできる省エネルギーを実施しましょう。

情報発信元:エコビレッジ推進課

エネルギー消費が増大する夏季に向けて、より一層の省エネルギーを推進するため、国において、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議が開催され、産業界・家庭等に対し、省エネルギーを呼びかける「夏季の省エネルギー対策について」が決定されました。

 燃料資源の有効利用と地球温暖化防止の意味でも、家庭・企業・オフィスにおいても、、身近にできる省エネルギーを実施しましょう。


 〜夏の省エネ〜
●冷房は、室温28℃を目安に温度調節をしましょう。
●冷房機器は、不必要なつけっぱなしをしないようにしましょう。

 〜見直してみましょう〜
●冷蔵庫は壁から適切な間隔をあけて設置しましょう。
●電気、ガス、石油機器などを買う時は、省エネルギータイプのものを選びましょう。
●部屋の照明を購入するときは、省エネ型の電球型蛍光ランプを使用するようにしましょう。

 〜こまめに省エネしましょう〜
★冷蔵庫の庫内は季節にあわせて温度調整を行い、ものを詰め込み過ぎないように整理整頓しましょう。
★電気ポットなどの電気製品を長時間使わない時には、コンセントからプラグを抜くようにしましょう。
★煮物などの下ごしらえは電子レンジを活用しましょう。
★テレビをつけっぱなしにしたまま、他の用事をしないようにしましょう。
★シャワーはお湯を流しっぱなしにしないようにしましょう。
★お風呂は、間隔をおかずに入るようにして、追い焚きをしないようにしましょう。
★車の運転の際には、経済速度を心がけ、急発進、急加速をしないようにしましょう。
★外出時は、できるだけ車に乗らず、電車・バスなど公共交通機関を利用するようにしましょう。
★タイヤの空気圧は適正に保つように心がけましょう。
★アイドリングはできる限りしないようにしましょう。

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ・環境衛生
労働・消費生活
  • 最終更新日:2020年4月7日(火曜日) 14時59分
  • ID:2-24-22228-2346
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 夏季の省エネルギー対策について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト