現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > ペレットボイラー等設置事業補助金

ペレットボイラー等設置事業補助金

木質ペレット等を燃料とするボイラー及び温風暖房機の設置を支援します。

情報発信元:エコビレッジ推進課

南砺市では、地域資源を活用した木質バイオマスエネルギーの地産地消による持続可能な循環型のまちづくりに取り組んでいます。
その一環として、木質バイオマス(ペレット、薪、チップ)を燃料とするボイラー及び温風暖房機の設置について、費用の一部を助成します。

■対象者(以下のすべてに該当する方)
 ・市内に住所を有する方、または市内に事務所を有す法人若しくは団体
 ・ペレットボイラー等を設置する建物の所有者又は管理者
 ・市税その他の市に対する納付金を滞納していない方

■対象設備
 木質ペレット、薪またはチップを燃料とするボイラー及び温風暖房機で市内に設置するもの。
 ※ボイラー及び温風暖房機は新品に限ります。

■補助金額
 ・補助対象経費:ボイラー及び温風暖房機の購入及び設置に要する経費(消費税抜き価格)
 ・補助金の額等:補助対象経費の1/2以内の額(上限300万円)※千円未満の端数は切り捨てます。

■補助事業の流れ
 1.設置工事の着手前に補助金交付申請書(様式第1号)を提出してください。
 2.市は申請書の内容を審査し、補助金の交付決定を通知します。
 3.申請内容に変更が生じる場合は補助金変更申請書(様式第3号)を提出してください。
 4.事業完了後(工事代金支払い後)15日以内または当該年度の3月31日のいずれか早い日までに、
   補助金実績報告書(様式第4号)を提出してください。
 5.市は実績報告書の内容を審査し、補助金額の確定を通知します。
 6.補助金請求書(様式第6号)を提出してください。
 7.市から補助金をお支払い(口座振込)します。
 ※補助金予算の残額がなくなった時点で受付を終了しますので、ご了承ください。
 ※申請は当該年度の3月31日までに実績報告書が提出できる見込みの方に限ります。

■必要な書類(添付書類)
 1.補助金交付申請書〈様式第1号〉
  ・設置工事等の見積書の写し(本体等機器の購入費を含み工事の内訳がわかるもの)
  ・購入予定機種のカタログの写し
  ・設置前の現場状況が確認できる写真
  ・市税の完納証明書 ※詳細は下記をご覧ください。
  ・その他市長が必要と認める書類
 
  【市税の完納証明書の請求について】
   ◆個人及び個人事業主の場合(世帯全員分)
   ・下記より完納証明書様式をダウンロードください。
   ・様式に必要事項(太枠内)を記入し、最寄りの市民センター窓口で完納証明書の請求をお願いします。
    証明に係る手数料は300円です。
   ◆法人または団体の場合
   ・当該補助金であることが分かる書類等(例えば申請書やホームページ画面の写し等)を持参のうえ、
    最寄りの市民センター窓口で完納証明書の請求をお願いします。証明に係る手数料は300円です。
   ※その他、市税の完納証明書の請求手続きの詳細は、下記の関連リンク(市税務課)をご確認ください。

 2.補助金変更申請書(様式第3号)
  ・変更内容の分かる書類

 3.補助金実績報告書〈様式第4号〉
  ・補助対象経費の支払いを証明する書類(請求書、領収書の写し)
  ・契約書の写し(設置工事等により契約書がある場合)
  ・完成写真(ボイラー等本体、煙突その他設備等を撮影したもの)
  ・その他市長が必要と認める書類

 4.補助金請求書(様式第6号)
  ・通帳の写し(見開き1ページ目、金融機関名・口座番号がわかるもの)

■留意事項
 ・事業期間内に実績報告の提出がない場合や事業が適正に行われない場合は、補助金の交付決定を取消すことがあります。
 ・補助金の交付後、申請内容等に偽りその他不正の手段が判明した場合は、補助金の全額または一部の返還を命ずることがあります。
 ・補助事業により取得した設備・機器等の財産を、財産処分の制限期間(15年)以内に、処分(補助金の交付の目的に反する使用、
  譲渡、交換、貸付、担保に供する処分、廃棄等)する場合は、あらかじめ市長の承認を受ける必要があります。
 ・申請にあたっては、南砺市補助金等交付規則及び南砺市ペレットボイラー等設置事業補助金交付要綱の規定を遵守してください。
 ・補助事業により設置した機器の利用状況等のアンケート調査に協力をお願いすることがあります。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

ライフライン
住宅・土地
生活環境
エコビレッジ

事業者向け情報

支援
補助
  • 最終更新日:2024年4月3日(水曜日) 14時00分
  • ID:4-24-22228-26355
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > ペレットボイラー等設置事業補助金

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト