現在の位置:トップ > お知らせ > 令和6年能登半島地震で被災された方へ

令和6年能登半島地震で被災された方へ

保険証や現金がなくても医療機関等を受診できます

情報発信元:健康課

令和6年能登半島地震で被災された方は医療保険・介護保険の加入者であれば、受診やサービスを利用された場合にも支払いを求められることはありません。

詳しくは、下記の関連書類 患者様向けリーフレット をご覧ください。(リーフレットの内容は変更される場合があります。)


【対象者の要件】
次の(1)〜(5)のいずれかに該当する方が対象となります。
※該当することの証明(罹災証明書等)は必要ありません。
(1) 住家の全半壊、全半焼、床上浸水又はこれに準ずる被災をされた方
(2) 主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負われた方
(3) 主たる生計維持者の行方が不明である方
(4) 主たる生計維持者が業務を廃止、又は休止された方
(5) 主たる生計維持者が失職し、現在収入がない方

【期間】
令和6年4月末まで
(今後の状況によって延長される可能性があります。)

【受診されるときの方法】
上記の対象者の要件に該当することを医療機関等に口頭でお伝えください。
その際に、保険証等がない場合は、氏名、生年月日、住所及連絡先、勤務する事業所等もお伝えください。

【留意事項】
◆入院・入所時の食費・居住費などはお支払いいただく必要があります。
◆医療機関等の窓口でご申告いただいた内容について、(1)〜(5)のいずれかの要件に該当しているか等、ご加入中の保険者から確認が行われることがあります。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 健康課 国保・年金係
電話番号 0763-23-2011
FAX番号 0763-82-4657

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
医療・保健
  • 最終更新日:2024年1月26日(金曜日) 08時30分
  • ID:2-22-8-27006
  • 印刷用ページ

情報発信元

健康課

電話番号
0763-23-2027

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-4657

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 令和6年能登半島地震で被災された方へ

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト