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情報発信元:健康課
令和3年10月から、マイナンバーカードの健康保険証利用が始まりました。専用カードリーダー等の機器が設置された医療機関や薬局で順次利用が可能です。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、ご本人によるマイナポータルから健康保険証利用の「初回登録」が必要です。
マイナンバーカードの健康保険証利用の申し込みについて
・マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、健康保険証利用の申込みが必要です。
・健康保険証利用の申込みには、マイナンバーカードとスマートフォン(マイナンバー読取対応機種)又はパソコンとICカードリーダーが必要です。
スマートフォン、パソコンが利用できないときの登録場所
・スマートフォン、パソコンをお持ちでない方は、お近くのセブン銀行ATMからも健康保険証利用の申し込みができます。また、顔認証付きカードリーダーが設置されている医療機関・薬局や市民センター窓口に設置してある登録用端末でも申込みできます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリット
・健康保険証としてずっと使える!
就職や転職・引越ししても、マイナンバーカードを健康保険証としてずっと使うことができます。
※市役所への国民健康保険の加入・脱退の手続きはこれまでどおり必要です。
・手続きなしで限度額を超える一次的な支払いが不要に!
限度額適用認定証等を申請しなくても、医療機関や薬局の窓口で限度額までの支払いになります。
※保険税を滞納がある場合は除きます。
・自分の健康管理に役に立つ!
マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報・医療費通知情報が閲覧できます。
・より良い医療が可能に!
本人が同意すれば、初めての医療機関等でも、特定健診情報や今までに使った薬剤情報が医師等と共有できます。
・オンラインで医療費控除がより簡単に!
マイナポータルでご自身の医療費通知情報が閲覧できるようになります。また、確定申告の際、医療費控除の手続きで、マイナポータルを通じて医療費通知情報を自動入力することができます。
マイナポイント第2弾については、下記の関連リンクをご覧ください。
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)
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