現在の位置:トップ > お知らせ > 住基カード交付時の本人確認を強化します。ご理解とご協力をお願いします。

住基カード交付時の本人確認を強化します。ご理解とご協力をお願いします。

本人確認強化についてご理解とご協力をおねがいします

情報発信元:市民生活課

本人確認強化についてご理解とご協力をおねがいします

昨年から、偽変造された住基カードの不正使用が増加傾向にあり、さらに、偽造運転免許証を本人確認書類としたなりすましによる住基カードの不正取得事件が、東京都をはじめその周辺県において多数発生し社会問題になっています。
このような状況を踏まえ、南砺市では虚偽の届出を防止するため、住基カードの申請及び交付等の際の本人確認の徹底を行います。
ご理解とご協力をお願いします。

本人確認の方法
顔写真付き身分証明書等の提示による確認
★ICカード運転免許証(富山県:交付年月日平成21年1月4日以降)
  ICチップに記録された券面事項と一致または健康保険証等1点提示
★非ICカードの運転免許証、旅券、身体障害者手帳など
  健康保険証等更に1点提示
★住基カード(顔写真付)
  カードの暗証番号を照合または健康保険証等1点提示

※上記による本人確認ができなかった場合は即日交付ができません。
照会書を送付しますので、後日その回答書と本人確認書類を持参の上交付を受けてください

※顔写真付き身分証明証をお持ちでない方については従来どおり健康保険証等2点を提示いただき照会書を送付しますので、後日その回答書と本人確認書類を持参の上交付を受けてください。

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
入園・入学
就職・転職
引越・住まい・定住
死亡・相続
  • 最終更新日:2012年11月21日(水曜日) 11時00分
  • ID:2-3-331-7485
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 住基カード交付時の本人確認を強化します。ご理解とご協力をお願いします。

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト