現在の位置:トップ > お知らせ > 七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!

七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!

「七転び八起き塾」のまちづくり事業提案審査会が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!の画像
故郷を担うセカンドインパクト!

 3月5日(土曜日)、福野庁舎で「七転び八起き塾」のまちづくり事業提案審査会が開催され、南砺市の次世代を担う若者たちが、座学や先進地視察などで培った、市活性化に繋がるまちづくり提案を発表しました。

七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!の画像
熱い想いを審査員にぶつける☆彡

七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!の画像
緊張の面持ちで修了証授与

 審査は、塾長である田中市長を委員長とし、片岸市議会議長、池田市議会総務文教常任副委員長、西村市商工会長、窪田市観光協会副会長、七八塾一期生の橋爪央樹さんが行いました。審査の基準は、企画性・実現性・事業効果・総合評価の4項目で、優秀な提案として認められた事業については、平成23年度において予算化され、第2期生を中心に実施の運びとなります。
 塾生は、研修会で習得したやプレゼン技術や即興の寸劇などを駆使し、審査員や傍聴席の一般市民に事業の必要性と実施後の効果等を猛アピール。結果、情報発信型コミュニティカフェ「結」を提案したグループが最優秀提案に選ばれました。ここに来れば何かを得られる・無縁社会からの脱却などをコンセプトに、ワークショップの開催や出張カフェの設置が企画提案されています。(別添のとおり)
 講評で田中市長は「審査員のきつい一言が多かったけど、開講当初の時より発表が上手くなったね!」と、塾生たちをねぎらい、チーム「結」の才澤朱希代さんは「みんなに喜んでもらえる素晴らしい事業にしていきます!」と、決意を語ってくれました。今回、採択された「結」カフェは、7月10日(なんとの日)にオープン予定です。塾生たちの奮闘に期待しましょう!


この他、提案のあった事業は次のとおりです。
 
 ◇南砺人育成プロジェクト
  ・中学2年生を対象とした「南砺人」の育成
  ・郷土の歴史・食・文化を共に学び後世に伝える  
 ◇ヤング情報ポータルステーション『なんナビ』
  ・情報発信基地を設置する
 ◇なんと!!ステキなゴミ拾い1.2.3☆
  ・市民参加率100%を目指したゴミ拾いを行う
  ・独身男女でゴミ拾いを行い、恋も拾う!
 ◇南砺市の知名度UP大作戦!
  ・名所にスポットを当てた動画配信を行う
  ・TV局とタイアップし南砺をPRする

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民協働課 市民協働係
電話番号 0763-23-2036

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
男女共同参画

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年3月6日(日曜日) 02時02分
  • ID:2-3-12145-7697
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 七八塾の2期生、今度はカフェに挑戦します!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト