現在の位置:トップ > お知らせ > 「第1回エコビレッジ志民会議」が開催

「第1回エコビレッジ志民会議」が開催

地域の自立・循環による暮らしの在り方を考える!

情報発信元:南砺で暮らしません課

「第1回エコビレッジ志民会議」が開催の画像
第1回エコビレッジ志民会議

 9月29日(土曜日)、いのくち椿館で「第1回エコビレッジ志民会議」が開催され、志民会議の公募委員や庁内プロジェクトチームのメンバーなど約50名が一堂に会し互いの意見を交換しました。

「第1回エコビレッジ志民会議」が開催の画像
吉澤氏による講演

「第1回エコビレッジ志民会議」が開催の画像
分科会ワークショップの様子

 エコビレッジとは、小水力発電や地中熱、太陽光、バイオマスなどの再生可能エネルギーを活用した循環型社会を目指す取り組み。市では、桜ヶ池周辺をモデル地域として位置づけ、少水力発電や地熱等を利用した「エコビレッジ」構想の推進に努めています。
 会議では、田中市長が「志民会議での様々な意見を聞いてまとめ上げ、事業化していきたい」とあいさつ。続いて、緑の分権改革推進アドバイザーの吉澤保幸氏が「南砺エコビレッジの目指すもの」と題して講演しました。このほか、「エネルギー」「食育農業」「森林活用」「ものづくり」の4分科会ごとのワークショップも行われ、互いの意見を交換しながらメンバー間の相互理解を深めていました。
 今後、月1回の会議を重ね、来年3月、エコビレッジ構想の策定を予定しています。 

ご案内

ご案内
問い合わせ先 農政課 農地整備係
電話番号 0763-23-2016

地図(Googleマップ)

「第1回エコビレッジ志民会議」会場

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
エコビレッジ・環境衛生

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2012年9月30日(日曜日) 13時00分
  • ID:2-3-12145-9678
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 「第1回エコビレッジ志民会議」が開催

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト