現在の位置:トップ > お知らせ > 美術品寄贈の上田北山さんに感謝状贈呈!

美術品寄贈の上田北山さんに感謝状贈呈!

城端中学校に篆刻作品「八十村路通 城端十景」を寄贈

情報発信元:南砺で暮らしません課

美術品寄贈の上田北山さんに感謝状贈呈!の画像
田中市長から感謝状を受け取る上田北山さん

 11月6日(木曜日)、城端中学校へ自作を寄贈した書家の上田北山さん(城端)に、田中市長から感謝状と記念品が贈られました。

美術品寄贈の上田北山さんに感謝状贈呈!の画像
「子供の真剣な姿に、自身も一生懸命になる」と上田さん、人柄の良さがうかがえます

 今回上田さんが寄贈されたのは、今年のとなみ野美術展に出品した篆刻作品「八十村路通 城端十景」。元禄8年(1695)、芭蕉門下の八十村路通が城端滞在時に詠み上げた十句(現存は9句)の地名を篆刻したもので、縦1m×横2mの大作です。書道講師として長年教えてきた地元の生徒たちに、古き著名人の跡を思い城端の良さを知ってほしい・・・との願いから寄贈いただく運びとなりました。
 贈呈式で田中市長が「教育及び芸術文化の振興に貢献されたことに感謝の意を表します」と感謝状を贈呈。懇談の席で田中市長が「小さいときから書に触れることは大事。本物の人に教えてもらうことで、精神的にも文化的にも良い子に育ちます」と述べると、上田さんは「毎年テーマを変えて教えることで、楽しんでいるようです。子供たちの真剣な姿を見ると、こちらも一生懸命になります」と、嬉しそうに答えていただきました。 
 今回寄贈された作品は、城端中学校の体育館に向かう渡り廊下の入口に展示されており、子供たちの成長を見守っています。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課 総務係
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2012年12月6日(木曜日) 10時40分
  • ID:2-3-12145-9970
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 美術品寄贈の上田北山さんに感謝状贈呈!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト