南砺市観光ガイド トップ / みどころ > 東海となみ野会ふるさと訪問バスツアー開催!

南砺市のみどころ


東海となみ野会ふるさと訪問バスツアー開催!

情報発信元:南砺で暮らしません課 0763-23-2037 
最終更新日時 2010年4月25日 10時54分 ID 2-3-12145-6649 
会場   [上平地域|福光地域]

となみ野に縁の会員が故郷を満喫!!


景観も含めたエリア全体が世界遺産であると説明!別ウィンドウで開きます

絶景をバックに記念撮影別ウィンドウで開きます

田中市長、且見議長が会員をお出迎え別ウィンドウで開きます

 4月24日(土)、東海となみ野会主催で、ふるさと訪問バスツアーが開催され、会員39名の方が参加しました。

 午前8時、名古屋市栄の中日ビルを出発した、バスツアー参加者の方々は、東海北陸自動車道を北上し、10時40分に最初の目的地「世界遺産・菅沼合掌造り集落」に到着しました。
 砺波広域圏事務組合の金平事務局長が「久しぶりにいい天気になりました、となみ野を満喫してください」と歓迎のあいさつを述べ、此尾観光係長が五箇山の由来や合掌造りの構造などの説明を行いました。集落入口で、今が見ごろの桜と合掌をバックに参加者全員で記念撮影を行い、その後、自由散策となりました。砺波市柳瀬出身の山本さんは、「バスの中から楽しみにしていた、冬に一度訪れたことがあるが、イメージがぜんぜん違う」と景観の相違に驚嘆していまいた。
 続いて、訪れた「ぬく森の郷」では、田中市長と且見議長がお出迎えしました。歓迎のあいさつで田中市長は、「肌寒い4月ではあるが、そのおかげで五箇山では桜が見頃になりました。夜高祭りや曳山祭り、出町の子ども歌舞伎などイベントが目白押しになります。今回のツアーでとなみ野の全てをご堪能することは難しいが、次の機会に来ていただければ」とあいさつ。差し入れのドジョウの蒲焼きに舌鼓を打ちながら交流を深めました。
 その後、「ささら屋」で工場見学やせんべい焼き体験を行い、出町子供歌舞伎曳山会館、チューリップフェアを訪れました。


問い合わせ先


名前 富山県名古屋事務所砺波地域情報センター
電話番号 052-261-4237

情報発信元


南砺で暮らしません課 広報係

電話番号 0763-23-2037
ファックス番号 0763-52-3680

▲ページの先頭へ戻る