南砺市観光ガイド トップ / みどころ > なんと代表のB級グルメが決まりました!

南砺市のみどころ


なんと代表のB級グルメが決まりました!

情報発信元:南砺で暮らしません課 0763-23-2037 
最終更新日時 2011年11月8日 12時08分 ID 2-3-12145-8508 

IOXで「なんと!B級グルメ選手権」開催!


大勢詰めかけた「なんと!B級グルメ選手権 」別ウィンドウで開きます

優勝した「ゆかたーず」のみなさん!別ウィンドウで開きます

お味のほどはいかが?別ウィンドウで開きます

 11月5日(土)、6日(日)の両日、IOX-AROSAスキー場特設会場で「なんと!B級グルメ選手権」が行われ、100を超えるレシピの中から最終候補に残った丼物や粉物など10品を販売。来場者が食べ比べ、初代チャンピオンを決めました。

 市商工会青年部を中心とした実行委員会が企画・運営を手がけ、南砺らしいB級グルメ創出を目的に開催された今回の選手権。両日とも、時折激しい雨が降る生憎のコンディションとなりましたが、事前告知の甲斐もあり家族連れなどが大勢詰めかけ、大変な盛り上がりを見せました。
 料理の販売が始まるとブース前は人で溢れ、来場者のみなさんは3食1,000円のクーポンで購入したお好みの料理に舌鼓。食べ終わると投票所に足を運び、美味しいと思ったメニューに投票していました。「なんと710食(ナットク)〜そば」を食べていた大浦優仁さん(城端)は、「納豆が好きなので、堪らなく美味しいです!」と、納豆入りのソバに大満足の様子でした。
 各チームが用意した700食を完売し、迎えた運命の表彰式。見事、栄誉に輝いたのは「なんなんまぶまぶ(南砺ひつまぶし)」で10.5sの票(箸)を獲得したチーム「ゆかたーず」のみなさん。優勝決定の瞬間は、信じられない・・・といった様子で、目に涙を浮かべるメンバーも見られました。代表の前田久美子さん(城端)は、「お盆過ぎから何度も試行錯誤を繰り返し、味には自信がありましたが優勝は信じられません」と、喜びを語ってくれました。
 今後、優勝した「なんなんまぶまぶ」は、南砺のB級グルメとして各方面に発信されます。コシヒカリ、五箇山豆腐、大鋸屋ポークなど、地元食材をふんだんに使った料理が、静岡の「富士宮やきそば」のような、全国級のご当地グルメになるといいですね!
 


問い合わせ先


名前 観光課 観光係
電話番号 0763-23-2019

[くらしの分類]

広報味と技まつり・イベント

情報発信元


南砺で暮らしません課 広報係

電話番号 0763-23-2037
ファックス番号 0763-52-3680

▲ページの先頭へ戻る