現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 南砺市の地籍調査

南砺市の地籍調査

地籍調査の概要

情報発信元:道路整備課

南砺市では、土地の正確な地籍を調査するために地籍調査を実施しています。

■地籍調査(ちせきちょうさ)とは?

土地一筆ごとに、所有者・地番及び地目の調査、並びに筆界の測量と面積の測定を行い、その結果を簿冊(地籍簿)と地図(地籍図)にして作成するものです。
地籍調査により作成された「地籍簿」と「地籍図」は、その写しが登記所に送付され、登記所において地籍簿をもとに登記事項が書き改められるとともに、地籍図が「不動産登記法第14条地図」として備え付けられます。

■なぜ地籍調査が必要か?

現在、登記所に備え付けられている地図(公図)の大半は、明治初期の地租改正で作られたものを基礎にしたもので、土地の境界が不明確であり、面積も不正確です。そこで、土地に関するあらゆる行為の基礎となる土地の戸籍(地籍)をはっきりされるため、地籍調査を実施する必要があります。

■地籍調査はどのように役立つのか?

・土地トラブルの未然防止に役立ちます。
・土地取引の円滑化に役立ちます。
・公共事業の円滑化に役立ちます。
・災害の復旧に役立ちます。

■調査費用は?

調査に係る費用は市・県・国で負担するので土地所有者に負担を求めることはありません。
ただし、境界立会など土地所有者のご協力は不可欠です。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 ふるさと整備部道路整備課都市計画・用地係
電話番号 0763-23-2021
FAX番号 0763-52-6384

カテゴリ

事業者向け情報

都市・建設
都市計画・まちづくり
  • 最終更新日:2023年8月8日(火曜日) 00時00分
  • ID:4-5-13-26539
  • 印刷用ページ

情報発信元

道路整備課

電話番号
0763-23-2021

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 南砺市の地籍調査

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト