現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 印鑑登録(本人申請)

印鑑登録(本人申請)

印鑑登録について

情報発信元:市民課

〇印鑑登録できる人-----------------------------------------------------------
・本市の住民基本台帳に記録されている方
(ただし、15歳未満の方又は意思能力を有しない方は登録できません)

〇申請手続き-------------------------------------------------------
(1)申請時に必要なもの

 1.登録される印鑑

 2.本人確認書類(有効期間内のもの)

  ※手続き前に一度、市民センター又は市民課へご確認願います。

   A.官公署が発行した写真付身分証明書
    例:運転免許証、個人番号カード、住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

   B.官公署の発行した証明書2つ
    例:健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金証書(手帳)など

  ※A(官公署が発行した写真付身分証明書)の本人確認書類がない方
    後日、本人宛てに照会回答書を送付しますので、必要事項を記入のうえ、窓口へ提出してください。
     なお、このとき申請人の本人確認ができる書類(健康保険証、年金手帳等)と登録される印鑑も持参してください。
         
  ※AまたはBをご準備いただけない場合
    印鑑登録をしている方に、保証人として申請書に登録印鑑を押印していただきます。
   (南砺市外の方が保証人となる場合は、印鑑登録証明書が必要です)

 3.法定代理人の同意書(未成年者)

  未成年者が印鑑登録申請する場合は、法定代理人の同意書(法定代理人の登録印を押したもの)が必要です。

  ※法定代理人が南砺市外で印鑑登録している場合は、発行後3月以内の印鑑登録証明書を添付してください。

 4.住民基本台帳カード又はなんとカード(お持ちの方)

  住民基本台帳カード又はなんとカードから印鑑登録証への変更をお勧めしております。

  ※印鑑登録証をお持ちの方が、個人番号カードを取得されましたら、コンビニ交付をご利用いただくことができます。

○印鑑登録申請書は各市民センター窓口でお渡ししております。
 また、このホームページからもダウンロードできます。

〇成年被後見人、被保佐人の印鑑登録方法は、ご相談ください。

〜〜注意事項〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●登録できる印鑑は1人1個です。

●登録できない印鑑
 (1)同一世帯で既に登録されている印影と同一のもの。
 (2)住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名、旧氏もしくは通称で表していないもの。又は氏名、旧氏もしくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの。
 (3)職業、資格その他氏名、旧氏又は通称以外の事項を表しているもの。
 (4)ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの。
 (5)印影の大きさが1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの。又は1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの。
 (6)印影を鮮明に表しにくいもの(ま滅したり欠けたりしているもの)
 (7)流し込みその他の方法により多量に製造されているもの。 


関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
住民票・印鑑届
  • 最終更新日:2021年5月26日(水曜日) 09時00分
  • ID:4-3-331-3071
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 印鑑登録(本人申請)

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト