道路交通法の一部を改正する法律の施行に伴い、電動キックボード等に対応する新たな車両区分として「特定小型原動機付自転車」が定義されました。専用のナンバープレートを用意し、交付しています。下記定義に該当する車両を新たに取得された方は登録をお願いいたします。
【1】定義 原動機付自転車のうち、次の基準等をすべて満たすもの
- 長さ190センチメートル以下、幅60センチメートル以下
- 原動機の出力が0.6キロワット以下
- 時速20キロメートル以下
- 走行中に最高速度を変更できない等
詳細は警視庁のホームページに記載がありますので参考にしてください。
特定小型原動機付自転車に関する交通ルール等について(警視庁のホームページ)(外部リンク)
【2】ナンバーの交付手続きについて
交付手続きは、税務課及び市内の各市民センターにて行えます。
原動機付自転車と同様に販売譲渡証明書、免許証を持参いただきますようお願いいたします。また、販売譲渡証明書から、特定小型の要件を満たすことが確認できない場合は製品カタログなどを必ず持参してください。
(注意)井口、平、上平、利賀市民センターにおいては、即日交付ではなく、後日市民センターにてナンバーを交付させていただきます。
税額 2,000円(軽自動車税 種別割)
問い合わせ 税務課 市民税係
電話番号23‐2005
この記事に関するお問い合わせ先
税務課
住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2005
ファックス:0763-52-3232
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)