最近、南砺警察署管内において、警察やNTTドコモを騙る不審電話が相次いでいます。
具体的には、5月20日、南砺警察署管内において、千葉県警察を騙る者から「あなたが外国に渡航した履歴があります」といった不審な電話が国際電話番号でかかってくるという事案がありました。
また、5月22日、NTTドコモを名乗る音声ガイダンスで未納料金があるため、音声ガイダンスに従って番号を押すように等と求めてくる不審電話がありました。
その後、該当する番号を押すと、男性が電話口に出て、「あなたの名義で不正に携帯電話が契約されている」、「大阪府警の警察官と話をしてほしい」等と言い、警察官とLINEのビデオ通話をするように求めてきたそうです。
このような電話は詐欺の予兆電話です。不審な電話がかかってきた場合、一人で判断せず、家族や最寄りの警察署に相談してください!
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課
住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2035
ファックス:0763-52-3680
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)