南砺警察署において、南砺市内居住の方がパソコンを操作中、突然警告音と共に画面がフリーズし、警告画面に表示された電話番号にかけたところ、片言の日本語を話す男性から「修理が必要」「代金を支払う必要がある」「5万円分の電子マネーが必要なのでコンビニで購入してほしい」等と言われたとの相談を受けました。
パソコン画面がフリーズしたり、見慣れない画面が表示されるのは「サポート詐欺」の手口であり、慌てて現金を振り込むことなく、信頼できる家族や、警察に相談してください。
そのほか、「+からの電話」「ATM」「今だけお金が戻る」「資産が倍増」「050から始まる電話」といった詐欺に関するキーワードに注意してください。
~落ち着いて 振り込む前に まず相談~
〇家族や周囲の方にも注意喚起してください!
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境課
住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2035
ファックス:0763-52-3680
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)

