現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 国民健康保険における個人番号(マイナンバー)の利用について

国民健康保険における個人番号(マイナンバー)の利用について

国民健康保険の手続きに個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。

情報発信元:市民生活課

 国民健康保険の手続きに個人番号(マイナンバー)の記載が必要になりました。

◆平成28年1月からの国民健康保険の届出について◆
 平成28年1月から個人番号の利用開始に伴い、国民健康保険の各種届出書や申請書に、世帯主と対象の方の個人番号を記載することが法令で定められました。

◆申請・届出をする人◆
 国民健康保険の申請・届出(以下、申請等)は世帯主の義務です。ただし、世帯主が手続きできない場合は世帯主以外の方でも手続きができます。
 同一世帯の方からの申請等の場合は委任状を省略することができますが、別世帯の方からの場合は代理権を証明するため、委任状が必要です。

◆個人番号の記載が必要になる申請書・届書◆
・国民健康保険の加入・脱退に係る届書
・被保険者証等の再交付に係る申請書
・療養費、高額療養費、高額介護合算療養費、食事療養費等の差額支給に係る申請書
・限度額適用認定証の交付に係る申請書
・その他国民健康保険法および関係法令上個人番号の記載が必要な届書・申請書

◆申請等に必要となる書類◆
※個人番号カードをお持ちの方は1枚で番号の確認と身元の確認がとれます。
(1)個人番号の確認をするための書類
   世帯主および対象の方全員の個人番号を証明するもの
   (個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票 等)
(2)身元確認をするための書類
   窓口に来られる方の身分を証明するもの
   (運転免許証、写真付きの住基カード 等)
   ※顔写真のない身分証明の場合は2点確認させていただきます。
   (例:年金手帳と保険証 等)
   上記以外の必要書類似ついては下記関連リンクをご覧ください。
(3)委任状(代理人の場合)
   別世帯の方からの申請等には、代理権を証明するもの(委任状等)が必要となります。下記関連資料の委任状様式をご使用ください。


関連リンク

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 市民生活課 国保・年金係
電話番号 0763-23-2011
FAX番号 0763-82-8221

カテゴリ

くらしの情報

保健・福祉
国保・年金
  • 最終更新日:2017年1月30日(月曜日) 00時00分
  • ID:4-3-331-15647
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 国民健康保険における個人番号(マイナンバー)の利用について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト