現在の位置:トップ > お知らせ > 城端SAを舞う“春の女神”

城端SAを舞う“春の女神”

城端SAでギフチョウ放蝶会

情報発信元:南砺で暮らしません課

城端SAを舞う“春の女神”の画像
飛び立て!ギフチョウ!!

 4月13日(土)、東海北陸自動車道・城端SA内で、城端小学校の4年生が、”春の女神”と称されるギフチョウを放つ「放蝶会」が行われました。

城端SAを舞う“春の女神”の画像
桜にとまるギフチョウ

城端SAを舞う“春の女神”の画像
みんなで記念撮影

 城端小学校4年生の皆さん(2クラス55名)は、昨年3年生の5月頃から「ギフチョウの里づくりの会」(水上成雄会長)の皆さんから指導を受けながら、絶滅危惧種に指定されているギフチョウを卵からサナギまで育てていました。今回の「放蝶会」では、10ヶ月近いサナギの時期を過ごし、きれいに羽化したギフチョウ40匹を城端SA内で放蝶しました。
 児童の皆さんは、「ギフチョウの里づくりの会」の方と一緒に、プラスチックの容器からギフチョウが飛び立つのをじっと見守っていました。気温が低かったため、なかなか飛び立とうとしなかったギフチョウも、日差しが当たり徐々に温かくなってくると綺麗な羽を羽ばたかせ、飛び立っていきました。
 城端小の児童、ギフチョウの里づくりの会、NEXCO中日本の皆さんが環境を整え、大切に育てたギフチョウが今後たくさん増えるといいですね。

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
  • 最終更新日:2013年4月13日(土曜日) 12時00分
  • ID:2-3-12145-10606
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 城端SAを舞う“春の女神”

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト