現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 子どもの居場所づくり促進事業補助金制度のお知らせ

子どもの居場所づくり促進事業補助金制度のお知らせ

子どもの居場所づくりを設けようとする団体に補助します!

情報発信元:こども課

南砺市では、地域のつながりを強化し、子育ての孤立化の防止や子どもの健全な育成等を図ることを目的とした子どもの居場所づくりを設けようとする団体に対し、運営費の一部を補助します。

【対象事業】
 以下のいずれかに該当する事業の運営に係わる費用を対象とします。(両事業可)
 ・食事会や遊び、活動体験等を通じて、子どもと保護者が身近な地域の多世代と交流できる子どもの居場所づくり
 ・子どもの学習習慣の定着や基礎的な学力向上、社会勉強となる子どもの居場所づくり


【補助対象団体】
 以下の要件を全て満たす団体が対象となります。(法人格は問いません)
 ・市内に活動拠点を有し、主として市内において活動する団体であること。
 ・子どもの居場所づくりを継続して実施するための意思及び能力を有すること。
 ・組織及び運営に関する事項定めた会則、規約等があること。
 ・政治的又は宗教的活動を行うことを目的としていないこと。
 ・公序良俗に反する活動を行う団体でないこと。
 ・暴力団又は暴力団員と密接な関係のある団体でないこと。


【補助要件】
 以下の要件を満たす事業が対象となります。
 ・市内で本制度の趣旨に合致する子どもの居場所づくりを設けること。
 ・年間を通じて5日以上25日未満、1日あたりおおむね3時間以上実施すること。
 ・原則、18歳未満(18歳に達する日以後の3月31日までの間にある)の子どもの利用が、1日あたりおおむね5名以上見込めること。
 ・常駐できる責任者を配置すること。また、責任者とは別に、活動の補助ができるスタッフを1名以上配置すること。
 ・事業中や帰宅時等において、子どもの安全管理に十分配慮すること。
 ・食物アレルギー等の有無について保護者等に確認し、適切な対応をすること。
 ・食事を提供する場合、調理を伴うこと。(パンやおにぎりのみの提供等は補助対象となりません。)
 ・食育の観点に配慮するとともに、厚生センターの指導に伴い、衛生管理等に十分に配慮すること。


【補助対象経費】
 運営経費が対象となります。
 謝礼金(交通費を含む)、消耗品費、印刷製本費、広告料、手数料、保険料、食材費、使用料、賃借料、通信運搬費


【補助金額】
 対象経費の総額の1/2以内(上限5,000円/日)


【募集期間】
 令和2年7月1日(水)〜令和2年9月30日(水)

【申請方法】
 提出書類等、詳細については「南砺市子どもの居場所づくり促進事業補助金募集案内」をご確認ください。(ホームページ下部関連書類からダウンロードできます。)
 なお、書類提出時や提出後、必要に応じてヒアリングを行います。
 ※提出の際は事前に予約の上お越しください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
保健・福祉
育児・保育
手続き・証明
手当・助成
  • 最終更新日:2020年7月1日(水曜日) 13時00分
  • ID:4-6-7-22572
  • 印刷用ページ

情報発信元

こども課

電話番号
0763-23-2010

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6342

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 子どもの居場所づくり促進事業補助金制度のお知らせ

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト