現在の位置:トップ > お知らせ > 4月10日は「しろえびの日」

4月10日は「しろえびの日」

市内の保育園、小中学校においしい「しろえびせんべい」を頂きました。

情報発信元:情報政策課

4月10日は「しろえびの日」の画像
おいしい「しろえびせんべい」をいただきました。

 4月10日(水)、福光地域で素材にこだわった米菓作りをされている日の出屋製菓産業(株)の皆さんが福光どんぐり保育園を訪れ、日本記念日協会の認定を受けている4月10日「しろえびせんべいの日」を記念して、園児たちに「しろえびせんべい」を贈りました。

4月10日は「しろえびの日」の画像
たくさんの園児たちが「しろえびせんべいの日」を知っていました。

4月10日は「しろえびの日」の画像
お礼に踊りや歌を披露

4月10日は「しろえびの日」の画像
年長のみどり組の皆さんがステージで元気なお遊戯を披露してくれました。

 発売された日であったことや、4がしろえびの「シ」、1はまっすぐなエビの姿、0がせんべいの形に通じることから、日本記念日協会より「しろえびせんべいの日」として認定を受けているこの日を機会に、富山湾の宝石と呼ばれるしろえびや県内産100%のお米など素材にこだわった同社のせんべいを地元の子ども達に食べて欲しいとの思いから、市内の保育園や小中学校すべてに「しろえびせんべい」を提供いただきました。
 
 贈呈式が行われ、同社の川合声一会長が「皆さんにおいしいせんべいを食べて欲しくて持って来ました」とあいさつし、園児の代表にせんべいを手渡すと、園児たちは声を揃えて「ありがとうございます。おいしく食べて元気になります!」と大きな声でお礼のことばを伝え、年長のみどり組の皆さんを中心に元気な歌と踊りを披露していました。

 いただいた「しろえびせんべい」は各保育園ではおやつの時間、各小中学校では給食の時間に順次、子どもたちがおいしくいただきます。ありがとうございました。日の出屋製菓産業(株)さんでは南砺市を含め、県内自治体の保育園や小中学校へ合わせて4万枚を提供されます。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 情報政策課広報係
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
学校・教育
保健・福祉
育児・保育
  • 最終更新日:2019年4月10日(水曜日) 11時00分
  • ID:2-2-20963-21026
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 4月10日は「しろえびの日」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト