現在の位置:トップ > お知らせ > 商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工

商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工

コンセプトは「アートと心に触れ、歩き楽しむまち」

情報発信元:地方創生推進課

商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工の画像
「よいとこ井波」竣工

 昨年10月から、井波地域八日町通りで建設中の商業観光拠点施設「よいとこ井波」が完成し、6月3日(土)、溝口市長、齊藤鰍ワちづくり井波社長ら関係者約80名が出席して竣工式が行われました。

商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工の画像
テープカット

商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工の画像
池波正太郎ふれあい館

 「アートと心に触れ、歩き楽しむまち」をコンセプトに、中心市街地の賑わい創出を目指して整備が進められたものです。瑞泉寺の門前町として栄えた井波の趣に合うよう木造2階立ての和風建築とし、館内には手作り工芸品(木彫、陶器、ガラス細工、雑貨等)や地元特産品の販売店、郷土料理などを提供する和風レストラン、体験工房などを備えています。また、井波地域と関わりの深い時代小説作家池波正太郎氏の愛用品、著作、井波を訪れた際の足跡などを展示する「池波正太郎ふれあい館(入館無料)」も併設されています。総事業費は4億5,469万9千円。中心市街地商業等活性化総合支援事業補助金、合併特例債などを充てて建設されました。
 竣工式では、溝口市長、齊藤社長、池波正太郎氏のめい石塚綾子さんらが参加してテープカットを行い、溝口市長が、「井波地域ひいては南砺市の商業・観光の核として多くの方々に楽しんでもらい、中心市街地の活性化につなげたい」と式辞を述べました。
 よいとこ井波は、井波地域のみなさんが出資した「鰍ワちづくり井波」が指定管理者となり、管理運営を行う予定です。

<よいとこ井波>
〒932-0234 南砺市井波3110-1(旧井波商工会館跡) :82-5666
開館時間:午前10時〜午後6時(レストランは午後10時まで) 

※井波商工会は「よいとこ井波」の2階に入居しています。また、井波観光協会は、井波物産展示館(旧駅舎)に移転しました。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 鰍ワちづくり井波
電話番号 0763-82-5666
FAX番号 0763-82-5677

カテゴリ

事業者向け情報

産業別情報
商工業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2006年6月5日(月曜日) 11時51分
  • ID:2-2-1-2245
  • 印刷用ページ

情報発信元

地方創生推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-22-1169

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 商業・観光の拠点「よいとこ井波」竣工

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト