現在の位置:トップ > お知らせ > 特殊詐欺多発アラート発令!

特殊詐欺多発アラート発令!

市職員を騙る還付金詐欺と思われる不審電話が発生中

情報発信元:生活環境課

電話で市職員を装い、「あなたは介護保険料を払い過ぎている」「お金を返す手続きをするためにATM(現金自動預け払い機)に行って欲しい」とATMを操作させ現金を騙し取る手口の電話があったとの情報提供が、南砺市役所へありました。

 これは、「還付金詐欺」といい、「振り込め詐欺」の一つです。市役所や国などの職員を名乗り、保険料の還付に必要な手続きを装って、ATMを操作させ現金を騙しとる手口で、県内で被害が発生しています。

・公的な還付金がATMで返金されることは絶対にありません。

・「携帯電話とキャッシュカードを持ってATMへ行け」と言われたら、還付金詐欺と思われます。

・相手の言葉を信用せずに、いったん電話を切って、事実かどうかを関係機関へ問い合わせましょう。

・何かおかしい、不審だと感じたら、南砺警察署(52-0110)や南砺市消費生活センター(23-2035)に相談してください。万一、被害に遭ってしまった場合は、すぐに、警察と金融機関に連絡しましょう。

※南砺市では、市内在住の70歳以上のひとり暮らしの方、または、70歳以上の高齢者のみの世帯の方で、悪質な電話勧誘でお困りの方に対して、電話録音装置の貸与も行っております。
 詳細は、関連リンクをご参照下さい。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課生活安全係
電話番号 0763-23-2035
FAX番号 0763-52-6385

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活
  • 最終更新日:2021年7月8日(木曜日) 17時00分
  • ID:2-3-22230-23891
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6385

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 特殊詐欺多発アラート発令!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト