現在の位置:トップ > お知らせ > 地域課題をビジネスの力で解決!

地域課題をビジネスの力で解決!

なんと未来創造塾 第2期開講!

情報発信元:情報政策課

地域課題をビジネスの力で解決!の画像
なんと未来創造塾2期がスタート

 9月1日(水)、地域課題の解決につながる新しいビジネスについて考える「なんと未来創造塾」の開講式が井波地域のショッピングセンター「アスモ」2階大会議室で行われました。9名の2期生たちが新規事業や起業を目指して学びます。

地域課題をビジネスの力で解決!の画像
塾長の田中市長が開講のあいさつ

地域課題をビジネスの力で解決!の画像
オリエンテーションの様子

地域課題をビジネスの力で解決!の画像
塾生一人ひとりが抱負を述べました

 「なんと未来創造塾」は、人口減少に伴う空き家や耕作放棄地の増加などの地域課題をビジネスの力で解決する手法を学び、実践する人材を育成するものです。今年の2月の修了式を迎えた1期生の中には、この塾で練り上げた事業プランをもとに新しい事業をスタートさせた方もいます。

 開講式では塾長の田中市長が「コロナ禍で第2期が始まるが、暮らしや仕事を見直すキッカケにして、こんな時だからこそのアイデアを考えて欲しい」と挨拶。オリエンテーションとして熊本大学の金岡省吾教授による和歌山県田辺市をはじめとした全国の事例を紹介などが行われ、その後の自己紹介で塾生たちは「自社のノウハウを活かし、何ができるか考えたい」「スキルを磨き人脈を広げたい」と抱負を述べていました。

 なんと未来創造塾2期では5回の講義と3回の演習を通して事業プランを練り、来年2月1日に予定されている修了式で最終プレゼンテーションが行われます。


ご案内

ご案内
問い合わせ先 南砺で暮らしません課
電話番号 0763-23-2037

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
協働まちづくり

事業者向け情報

産業別情報
商工業
農林水産業
  • 最終更新日:2021年9月2日(木曜日) 00時00分
  • ID:2-24-22274-24113
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 地域課題をビジネスの力で解決!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト