現在の位置:トップ > お知らせ > 環境学習教材「森里川海のつながり 〜上流域から海洋ゴミを考えよう〜」

環境学習教材「森里川海のつながり 〜上流域から海洋ゴミを考えよう〜」

地域や学校で。環境学習の機会にご利用ください。

情報発信元:エコビレッジ推進課

環境学習教材「森里川海のつながり 〜上流域から海洋ゴミを考えよう〜」の画像
漂着ゴミは山から川、海へとつながる水の流れを通じて発生します

 いま世界の海で、私たちの暮らし等から海に流れ出た海洋ゴミそして海岸漂着物が大きな問題となっています。

 国や県が行った調査によると、富山県の海岸漂着物の約8割が県内から流れ出たものであり、また県内で海岸漂着物が最も多いのは、小矢部川の河口域にある六渡寺海岸(射水市)であると報告されています。

 南砺市では海岸漂着物の発生抑制に向けた取り組みとして、市内を流れる小矢部川において、GPSを使った河川ゴミの漂流経路調査を行い、その結果等を基に発生抑制に向けた啓発リーフレットや小学生向けの学習用スライドを作成しました。

 上流域から美しいふるさとの環境を守りついでいくため、環境学習教材としてぜひご活用ください。

※啓発リーフレットは市エコビレッジ推進課でも配布しております。
 学習会等で利用される場合には必要部数を事前にご連絡ください。

※出前講座も受け付けておりますのでぜひご利用ください。
 詳細は下記の関連リンク(市政出前講座)をご確認ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生涯学習
ボランティア
協働まちづくり
生活環境
ごみ・リサイクル
エコビレッジ
自然・緑化
  • 最終更新日:2021年3月22日(月曜日) 11時40分
  • ID:2-24-22228-25903
  • 印刷用ページ

情報発信元

エコビレッジ推進課

電話番号
0763-23-2050

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 環境学習教材「森里川海のつながり 〜上流域から海洋ゴミを考えよう〜」

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト