現在の位置:トップ > お知らせ > 下限面積(別段の面積)の廃止について

下限面積(別段の面積)の廃止について

情報発信元:農業委員会事務局

◇農地の取得等に係る下限面積(別段の面積)の廃止しについて

 農地の売買・贈与・賃貸等の権利を取得する場合には、農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要ですが、許可要件の一つに『権利取得後の耕作の事業に要すべき土地の下限面積が50アール(北海道は2ヘクタール)』と定められています。
 平成21年12月に施行された改正農地法により、農林水産省で定めた基準に従い、下限面積(別段の面積)を設定していましたが、昨年の法改正(令和5年4月1日施行)により下限面積要件は廃止となることに伴い、令和5年3月27日開催の第33回農業委員会総会において、別段の面積及び空き家に付随した農地の別段面積取扱要綱を廃止しました。
 詳しくは、告示・公告文書の写しをご覧ください。
 なお、新規の農地所得者が農業経営者として適格であるかの審査は、引き続き必要です。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

地図(Googleマップ)

南砺市役所別館1階

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
その他

事業者向け情報

産業別情報
農林水産業

市政情報

市の概要
市政
  • 最終更新日:2023年3月27日(月曜日) 00時00分
  • ID:2-14-292-26096
  • 印刷用ページ

情報発信元

農業委員会事務局

電話番号
0763-23-2020

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6348

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 下限面積(別段の面積)の廃止について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト