現在の位置:トップ > お知らせ > 第20回南砺市社会教育推進大会 開催

第20回南砺市社会教育推進大会 開催

情報発信元:情報政策課

第20回南砺市社会教育推進大会 開催の画像
教育委員会表彰

 2月18日(日)、第20回南砺市社会教育推進大会が福野文化創造センターヘリオスで開催され、令和5年度南砺市教育委員会表彰や社会教育実践発表、記念講演が行われました。

第20回南砺市社会教育推進大会 開催の画像
実践発表「ハッピーHAPPYクローバー」

第20回南砺市社会教育推進大会 開催の画像
若宮正子さん講演

第20回南砺市社会教育推進大会 開催の画像
第20回南砺市社会教育推進大会

 表彰式では、教育の向上や社会教育・スポーツの振興に貢献された一般表彰と、体育・学術分野で優れた成績を収めた特別表彰あわせて13個人4団体の表彰が行われました。

 社会教育実践発表では、「ハッピーHAPPYクローバー」がダンスを披露。ダンスの技術はもちろんのこと、ダンスを通して世代を超えた交流を図り、社会や地域とのつながりを大切している同グループのリズム良く踊る姿に会場からは大きな拍手が送られました。

 記念講演では、「私は創造的でありたい〜人生に「もう遅い」はない〜」と題して、ITエヴァンジェリストの若宮正子さんが講演を行いました。
 若宮さんは、定年退職後の58歳でパソコンを始め、2017年にはシニア向けアプリ「hinadan」を公開したことでも話題となるなど、現在も世界最高齢のプラグラマーとして活動を行っておられます。講演で若宮さんは、ヨーロッパなど海外のIT化が日本より進んでいる現状やスマホやパソコンを活用することで暮らしが便利になる事例などを紹介し、「時代はものすごいスピードで進化している。高齢者の方々でも、デジタルやAIを上手に活用していってほしい。ワクワクしながら生涯学び続けてほしい」などと話し、来場者は熱心に耳を傾けていました。


 
<一般表彰>(敬省略)
教育向上 中嶋敬子(福野)
     吉尾絹代(福光)
     上田紀子(福光)
     平野一枝(福光)
社会教育 澤徹(城端)
     高田昌美(福野)
     定村一美(福光)
     尾山ゆかり(福光)
     JA福光読み聞かせサークルおはなしJA夢(福光)
     城端図書館移動図書館(YAみらい文庫)ボランティア(城端)
     おはなしまんまる(全域)

<特別表彰>(敬省略)
体育   森瑚遥(福野)
     大西琴葉(城端)
     上野香晴(井波)
     増山豊輔(福野)
     越井義勝(福光)
     福野中学校吹奏楽部(福野)

ご案内

ご案内
問い合わせ先 生涯学習スポーツ課
電話番号 0763-23-2013

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生涯学習
スポーツ
文化・芸術
  • 最終更新日:2024年2月18日(日曜日) 18時00分
  • ID:2-24-22274-27152
  • 印刷用ページ

情報発信元

情報政策課

電話番号
0763-23-2002

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6339

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 第20回南砺市社会教育推進大会 開催

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト