現在の位置:トップ > お知らせ > 還付金詐欺被害の発生について

還付金詐欺被害の発生について

〜不審メールや不審電話は、即相談〜

情報発信元:生活環境課

 ※ 南砺警察署からの案内を表示しています。

 南砺市内で、南砺市の保険課のタナカを名乗る男が「払い戻し金があります。ATMに行って手続きをして下さい」等と嘘を言い、続いて銀行のカスタマーセンターのハセガワを名乗る男はATM操作方法を指示して、被害者に現金を送金させるという還付金詐欺事件が発生しました。

 犯人グループは、南砺市の職員や銀行関係者を名乗り被害者から利用金融機関や携帯電話番号を聞き出した上に、ATMに誘導し、ATMを操作させ、現金を振り込ませるという方法で、現金を騙し取りました。

ATMを操作して、還付金が戻ってくることは絶対にありません。

還付詐欺の被害に遭わないために、以下の注意事項をご覧ください。
  〇 「ATMでお金戻るは全て詐欺」
  〇 「本日手続きしないとお金は返ってこない」は嘘
  〇 お金を振り込む前に、警察や家族に相談しましょう。



南砺警察署
0763−52−0110

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
交通安全
  • 最終更新日:2024年2月21日(水曜日) 16時40分
  • ID:2-3-22230-27162
  • 印刷用ページ

情報発信元

生活環境課

電話番号
0763-23-2035

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 還付金詐欺被害の発生について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト