現在の位置:トップ > お知らせ > 福野小学校改築工事起工

福野小学校改築工事起工

楽しく学校生活を送れる新校舎3棟を建築。平成23年3月完成予定。

情報発信元:政策推進課

福野小学校改築工事起工の画像
福野小学校完成イメージ

 平成20年9月9日(火)、溝口市長、水木議長、学校・工事関係者ら約60人が出席し、「福野小学校改築工事起工式」が行われました。

福野小学校改築工事起工の画像
福野小学校

福野小学校改築工事起工の画像
溝口市長あいさつ

 現在、750人の児童が在籍している福野小学校は、建築以来40年が経過して老朽化が著しく、また、耐震性もないため、なんらかの対策が急務となっていました。このため、新校舎3棟の建築をメインとし、今年度から3年継続で改築事業を実施することになりました。
 既存校舎を取り壊しながら新校舎を建設するため、授業の支障とならないよう、1期ごとに1棟の校舎を建築していきます。また、給食調理場の新築、駐車場・バスロータリーの整備、体育館の耐震補強工事などもあわせて行います。
 校舎は鉄筋コンクリート造り3階建てで、オープンスペース、DENなどの様々な空間を用意しています。また、デッキ、腰壁には木を使用するなど、温もりに満ち、子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう配慮する予定です。延床面積は約9,000uで、総事業費は22億3,863万9,900円。合併特例債などを活用し、平成23年3月の完成を予定しています。
 式では、溝口市長が、「コンパクトで機能性の高い校舎となるほか、災害時には地域住民の避難場所としても利用されます。くれぐれも安全第一に工事をお願いします」とあいさつ。無事の竣工を祈りました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2020年4月10日(金曜日) 14時06分
  • ID:2-24-22277-4932
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 福野小学校改築工事起工

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト