現在の位置:トップ > お知らせ > なんとの森を次世代に!

なんとの森を次世代に!

閑乗寺公園にヒラドツツジの苗木1,000本を植樹

情報発信元:南砺で暮らしません課

なんとの森を次世代に!の画像
花と緑を愛することを誓います!

 5月23日(日曜日)、閑乗寺公園で「なんとの森2010」つつじ植樹祭が開催されました。およそ300名の参加者が、ヒラドツツジの苗木1,000本を植えて緑化意識の誓いを新たにしました。

なんとの森を次世代に!の画像
園児によるアトラクション…かわいいっ!

なんとの森を次世代に!の画像
1,000本のツツジを植樹!

 森林や緑を増やし、守り育て次世代に引継いでいくことを目的とした今回の植樹祭。閑乗寺つつじの会(永田幹夫代表)、南砺市緑化推進委員会、南砺市が協力のもと、開催の運びとなりました。田中市長、永田代表が開会のあいさつを述べ、且見市議会議長が「閑乗寺公園に咲き誇るツツジの花を是非見に来ていただきたい」と祝辞を述べました。

 引き続き、井波第1、第2保育園の園児23名によるアトラクションが行われ、その愛くるしい演技に参加者たちは目を細めていました。また、市内各地域から集まった花とみどりの少年団を代表し、井波小学校6年の磯部真輝君と山本拓実君が「私たちは、花と緑を愛し、花と緑にしたしみ、花と緑を育てます」と誓いの言葉を述べました。

 参加者たちは、苗木は地面に対して垂直に植えるなど、簡単な注意を受けたあと植樹を開始。小雨が降りしきる中、スコップ片手にヒラドツツジの苗木を次々と植えていきました。田中市長も花とみどりの少年団や永田代表と一緒に、モミジの木を記念植樹しました。

 植樹の合間、永田代表にお話を伺うと、「植樹することも重要であるが、緑いっぱいの公園になることで、沢山の方に見に来てもらいたい。ツツジを通じて閑乗寺の魅力を発信したい」と語っていただきました。

 来年のこの時期には、1,000本のツツジが大輪の花を咲かせ、沢山の方が訪れるといいですね。


〜花とみどりの少年団誓いのことば〜

 私たち、花とみどりの少年団は、みどり豊かな県土を守り、花とみどりを育て、明るい郷土づくりに役立つよう、次のことを誓います。

1.私たちは、花と緑を愛し、花と緑にしたしみ、花と緑を育てます。
1.私たちは、花と緑の中で、心と体をきたえます。
1.私たちは、奉仕の精神をやしない、じかくと誇りを持って行動します。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 林政課
電話番号 0763-23-2033
FAX番号 0763-62-2112

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
教育
生活環境
自然・緑化

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年5月25日(火曜日) 10時32分
  • ID:2-3-12145-6747
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > なんとの森を次世代に!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト