現在の位置:トップ > お知らせ > 県営広域農道「砺波南部地区」が完工!

県営広域農道「砺波南部地区」が完工!

地域農産物の流通を担う大動脈ここに完成!

情報発信元:南砺で暮らしません課

県営広域農道「砺波南部地区」が完工!の画像
完工を記念して、テープカットとくす玉開披

 平成6年度より整備を進めてきた、県営広域農道「砺波南部地区」の未整備区間0.9kmの工事が終わり、24日(土)、招待客や地元住民約250名が出席して完工式が行われました。

県営広域農道「砺波南部地区」が完工!の画像
石井知事による式辞

県営広域農道「砺波南部地区」が完工!の画像
「小矢部川なんぶ大橋」を渡り初め

 県営広域農道は、市内4つのカントリーエレベーターをはじめ、干柿・大豆など、農産物物流の広域化、高速化などを目的に整備が進められたものです。平成6年に着工し、事業量16.5km、総事業費75億円以上の一大プロジェクトで、15年以上の歳月を経てこのたび完成しました。
 式典では、石井知事の式辞に続き、河合参議院議員、橘衆議院議員、鹿熊県議会議長がそれぞれ祝辞を述べられました。田中市長は「市民の生活にとって大切な農道であり、実を結んだのは地権者の方のご理解の賜物です」と、感謝の言葉を述べました。
 式典後は、「才川七獅子舞保存会」の皆さんによる勇壮な獅子舞が披露され、完工式に華を添えました。引き続き、関係者など8名でテープカット、ならびに、くす玉開批を行いました。また、才川七、土生新地内の三代夫婦のご家族や、福光南部小学校の児童のみなさんらが、供用開始区間内にある「小矢部川なんぶ大橋」を渡り初めしました。

 今後、市民の食の安心・安全に多大な恩恵が期待できそうですね!

ご案内

ご案内
問い合わせ先 農政課 森林整備係
電話番号 0763-23-2016

カテゴリ

事業者向け情報

都市・建設
建設
産業別情報
農林水産業

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2010年7月26日(月曜日) 16時14分
  • ID:2-3-12145-6978
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 県営広域農道「砺波南部地区」が完工!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト