現在の位置:トップ > お知らせ > 生命(損害)保険金を年金形式で受給しているみなさんへ

生命(損害)保険金を年金形式で受給しているみなさんへ

砺波税務署からのお知らせ

情報発信元:税務課

 この度、遺族の方が年金として受給する生命保険金のうち、相続税の課税対象となった部分については、所得税の課税対象にならないとする最高裁判所の判決がありました。そこで、このような年金に係る税務上の取扱いを改めることとしましたので、お知らせします。

 これにより、平成17年分から平成21年分までの各年分について所得税が納めすぎとなっている方につきましては、その納めすぎとなっている所得税が還付となります。
 お手数をお掛けしますが、必要なお手続き(更正の請求又は確定申告など)をしていただきますようお願いいたします。
 この取扱いの変更の対象となる方や所得税の還付のお手続きについては、国税庁ホームページをご覧いただくか、砺波税務署にお問い合わせください。

※平成17年分について、早い方は平成22年12月末が還付できる期限となりますので、お早目のお手続きをお願いします。
※受け取られた年金の受給権が相続税や贈与税の課税対象となる場合は、実際に相続税や贈与税の納税額が生じなかった方も対象となります。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 砺波税務署
電話番号 0763-33-1073

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
死亡・相続
手続き・証明
税金
  • 最終更新日:2010年10月26日(火曜日) 09時04分
  • ID:2-2-26222-7294
  • 印刷用ページ

情報発信元

税務課

電話番号
0763-23-2005

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3232

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 生命(損害)保険金を年金形式で受給しているみなさんへ

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト