現在の位置:トップ > お知らせ > 被災地向け、支援物資が出発!

被災地向け、支援物資が出発!

市民の好意をきちっと届けます!

情報発信元:南砺で暮らしません課

被災地向け、支援物資が出発!の画像
「市民の想いを届けて下さい」と激励!

 3月16日(水曜日)、福光庁舎前で「東北地方太平洋沖地震」の被災地に支援物資を運ぶ出発式が行われ、飲料水や燃料、生活必需品などを積んだトラックと、現地へ支援物資を運ぶ人員5名が現地に旅立ちました。

被災地向け、支援物資が出発!の画像
被災地へ旅立つトラックとローリー

被災地向け、支援物資が出発!の画像
市民の想いが詰まってます!

 支援物資の提供先は、岩手県の遠野市。南砺市の友好都市である東京都武蔵野市と友好都市を締結しており、今回の被災で生活必需品が大幅に不足していることから、武蔵野市の要請を受け支援の運びとなりました。支援物資は、500ml入りの飲料水12,000本をはじめ、灯油4,000g、米菓40ケースなど、生命に直結するものや、電池や紙おむつなども積み込まれ細かな気配りが感じられました。
 式に先立ち、犠牲者への哀悼の意を表するため1分間の黙とうが捧げられ、田中市長は「大変危険な任務ですが、南砺市民の想いを届けてください!」と激励。物資を運ぶトラックを提供した、福光運輸鰍フ山下重雄社長が「市民の好意をきちっと届けますので、ご安心下さい!」と決意を述べました。
 市民の想いをたっぷり載せたトラックとタンクローリーは、多くの参加者に見送られ福光庁舎を出発。17日早朝、現地に到着の予定です。

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 企画情報課 企画調整係 
電話番号 0763-23-2002

カテゴリ

くらしの情報

学ぶ・交流
ボランティア
生活環境
防災・防犯

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年4月15日(金曜日) 19時35分
  • ID:2-3-12145-7724
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-3680

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 被災地向け、支援物資が出発!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト