現在の位置:トップ > お知らせ > 食の安全に関する情報

食の安全に関する情報

食品と放射能Q&Aが改訂されました

情報発信元:市民課

 消費者庁では、放射能や、食品等の安全に関し、消費者の皆さんが疑問や不安に思われていることを、分かりやすくご説明するものとして、「食品と放射能Q&A」を作成し、消費者庁のホームページに掲載しております。
 

 この度、農林水産省が米の検査方法について公表したことや、放射性セシウムに汚染された稲ワラを与えられた可能性のある牛が出荷されてしまったこと等、最新の現状を踏まえて改訂を行いました。詳しくは以下の消費者庁ホームページをご覧ください。

福島県産、茨城県産等の一部食品から食品衛生法上の暫定規制値を超えた放射性物質が検出され、出荷や摂取の制限が行われています。
出荷制限等されている食品を一時的に摂取しても、皆様の健康に影響を及ぼす数値ではありませんので、冷静に対応していただきますようお願いします。
なお、その後、モニタリング調査の結果により、一部食品の制限が解除されています。
(出荷・摂取制限の対象となっている品目や地域は関連リンクを御覧ください。)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課生活安全係
電話番号 0763-23-2035
FAX番号 0763-82-8221

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活
  • 最終更新日:2011年8月30日(火曜日) 09時32分
  • ID:2-3-331-8003
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 食の安全に関する情報

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト