現在の位置:トップ > お知らせ > みんなで子育てや教育について考える!

みんなで子育てや教育について考える!

「なんと教育フォーラム2011」が開催

情報発信元:南砺で暮らしません課

みんなで子育てや教育について考える!の画像
「親ばなれ、子ばなれ」をテーマに意見交換

 7月2日(土曜日)、福野文化創造センターで市PTA連絡協議会主催の「なんと教育フォーラム2011」が開催され、市内外から約250人が参加し、パネルディスカッションや講演会を通して子育てや教育について考えました。

みんなで子育てや教育について考える!の画像
明橋先生の講演

みんなで子育てや教育について考える!の画像
林道さんが“緑の里から”など3曲を熱唱!

 パネルディスカッションでは、「子育てハッピーアドバイス」の著者で心療内科医師の明橋大二先生や田中市長など4名がパネリストを務め、「親ばなれ、子ばなれ」をテーマに意見交換。「子どもを突き放すのではなく、十分に甘えさせ安心感を提供することで自立する」、「自立を阻むのは何でも先回りして世話すること、いかに親が我慢して子供にさせることが重要」との意見が出されました。
 明橋先生が講師を務め「子育てハッピーアドバイス」と題した講演会。自分に自信を持てない子どもが増えていることを紹介し、「甘えを受け入れ褒めることで、自分は必要なんだ!大切なんだ!と自尊感情を育み自立を促します」と呼びかけました。

ご案内

ご案内
問い合わせ先 教育総務課 総務係
電話番号 0763-23-2012

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
学ぶ・交流
学校・教育
保健・福祉
育児・保育

市政情報

広報・広聴
広報
  • 最終更新日:2011年7月4日(月曜日) 03時29分
  • ID:2-3-12145-8110
  • 印刷用ページ

情報発信元

南砺で暮らしません課

電話番号
0763-23-2037

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-0170

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > みんなで子育てや教育について考える!

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト