現在の位置:トップ > お知らせ > 子どもの安全を守るためライター等の販売が規制されました

子どもの安全を守るためライター等の販売が規制されました

9月27日からPSCマークがないライター等は販売が禁止されています

情報発信元:市民課

 ライターによる火災事故を防止するために、平成23年9月27日からPSCマークがないライター等の販売が禁止され、使い捨てライターや多目的ライターの販売規制が開始されました。

1、購入にあたっての注意
・ご購入の際には、本体にPSCマークが表示されているかどうかご確認ください。

2、使用にあたっての注意
・家の中、車の中にライターを放置せず、子どもの手の届かない場所にきちんと保管しましょう。

・子どもがライターで火遊びをしているのを見つけたら、すぐに注意して火遊びの危険性を教えましょう。

・不要なライターはきちんと捨てましょう。
ライターは使い切るかガス抜きをして、ルールに従って正しく廃棄しましょう。

詳しくは、関連資料をご参照ください。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

関連リンク

ご案内

ご案内
問い合わせ先 住民環境課生活安全係
電話番号 0763-23-2035
FAX番号 0763-82-8221

カテゴリ

くらしの情報

生活環境
労働・消費生活
  • 最終更新日:2011年9月29日(木曜日) 15時26分
  • ID:2-3-331-8403
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-53-1044

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > お知らせ > 子どもの安全を守るためライター等の販売が規制されました

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト