南砺市観光ガイド トップ / みどころ > 利賀村坂上地区の左義長の応援いただける方(応援市民)を募集しています

南砺市のみどころ


利賀村坂上地区の左義長の応援いただける方(応援市民)を募集しています

情報発信元:地方創生推進課 0763-23-2052 
最終更新日時 2017年1月4日 17時05分 ID 2-2-1-17226 
会場   [利賀地域]

開催迫る!!申し込み、お問合せはお早めに!!


左義長のやぐら別ウィンドウで開きます

左義長風景別ウィンドウで開きます

そば会の様子別ウィンドウで開きます

利賀坂上地区で開催される地域行事「左義長(さぎちょう」のお手伝いいただける方を募集します。
今回の募集は、南砺市と民間企業が地域課題に取り組むコーポレートフェローシップのモデル事業として実施します。

利賀村では各地区で左義長を行い、正月飾りなどを持ち寄ります。子供は書き初めの習字を焼き、高く燃え上がると字が上達すると言われています。またお餅を焼いて食べると病気をしないという言い伝えもあります。

この左義長は昔は子供の仕事で、昔は子どもたちだけで材料を集めてやぐらを組み立て、左義長行事を執り行っていたそうですが、現在では高齢化が進んだこともあり、大人が行っています。
坂上地区では約60名ほどが集合して賑やかに行われます。そば会と言われる直会では、獅子方若連中による出し物などもあります。
市外の方からのお手伝いしてくださる方を募集しますので、ぜひご応募いただき、地域の方と交流していただければと思います。

・お手伝い内容 
男性は左義長のやぐら組み作業などのお手伝いです(外仕事です) 女性は、左義長の後のそば会の準備のお手伝いです。(そば打ちや食事の段取りです)

・日時
2017年1月14日(土)14時より準備開始、17時頃〜点火 18時頃〜そば会(直会)21時頃終了

・募集人数:5名程度(応募多数の場合は抽選となります)

・服装
 男性:屋外作業ができる服装・帽子・タオル類
 女性:エプロン・タオル

・費用(そば会含む)  2,000円(予定)

・集合場所 利賀坂上公民館( 富山県南砺市利賀村坂上301/市営バス停:西勝寺(そばの郷)近く)

・宿泊ご希望の方は、ご相談下さい。(近隣民宿を紹介します)

・問い合わせ先、応募先
 Code for Nanto(コードフォーナント)
 mail codefornanto@gmail.com(お住いの地域、年齢、性別、メールアドレス、応募動機やメッセージ等 をお書き下さい。)

・応募締め切り 2017年1月6日(応募の方には1月8日頃にお知らせいたします)

※ 南砺市応援市民制度
南砺市外に住みながらも、南砺市の応援団として活躍いただける方を応援市民として登録いただく制度です。
応援市民は、イベント、お祭りの担い手不足に対してお力をお貸しいただくことで、市民とともに地域を支え、盛り上げていただく役割をに担っていただきます。地域と応援市民とのニーズがうまくマッチングすることで、新たに交流、活力が生まれることも期待しています。

※ コーポレートフェローシップ
民間企業(NECソリューションイノベータ(株)、ヤフー(株))の社員が研修員として自治体(南砺市)に派遣され、自治体職員や地元市民団体(Code for Nanto)とともに地域の課題解決を行うプロジェクトです。
今回のモデル事業は、「市内の応援要望(地域活動の担い手など)と応援市民の応援ニーズとのマッチング」のサンプリングの一環として実施するものです。


問い合わせ先


名前 Code for Nanto
メールアドレス codefornanto@gmail.com

関連リンク


情報発信元


地方創生推進課

電話番号 0763-23-2052
ファックス番号 0763-22-1169

▲ページの先頭へ戻る