現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 戸籍等の請求について

戸籍等の請求について

「本人確認書類」が必要です

情報発信元:市民生活課

◎正当な理由を明示する必要があります
(1)戸籍に記載されている方またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)の方は、戸籍証明書を利用する理由の明示は不要です。
(2)(1)以外の方
 自分の権利を行使したり、自分の義務を果たしたりするために戸籍の内容を確認する必要があること、国または地方公共団体に提出する必要があること、などの正当な理由を、請求書に詳しく書くことが必要となります。

◎請求できる戸籍
(1)請求者本人が載っている戸籍 ※婚姻等でその戸籍で除籍者となっている場合も含みます。

(2)請求者の配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)が載っている戸籍
※直系の子等であることを南砺市の戸籍で確認できない場合は、確認できる戸籍等(写し可)をご用意ください。

(3)上記以外の戸籍の請求の場合は、委任状が必要な場合がありますので、事前に電話でご相談ください。

注※委任状を全文ワードプロセッサーで作成したものは受付できません。本籍、筆頭者名、委任者氏名(要押印)は必ず自署してください。

カテゴリ

くらしの情報

ライフステージ
出産・育児
結婚・扶養
死亡・相続
手続き・証明
戸籍
  • 最終更新日:2013年8月6日(火曜日) 00時00分
  • ID:4-3-331-11105
  • 印刷用ページ

情報発信元

市民生活課

電話番号
0763-23-2008

お問い合わせ

ファックス番号
0763-82-8221

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 戸籍等の請求について

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト