現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内

志ある企業の皆さまのご支援をお願いします。

情報発信元:政策推進課

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内の画像
企業版ふるさと納税の仕組み

 南砺市が取り組む地方創生推進プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税の制度を活用してご支援いただける企業を募集しています。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内の画像
企業何ふるさと納税の流れ

■企業版ふるさと納税とは…
 志ある企業の皆さまが、寄付を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援いただいた場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。


■制度の概要
 企業版ふるさと納税制度は、平成28年度の税制改正において創設されました。
 国が認定した市の地方創生プロジェクトに対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。従来からの損金算入による軽減効果(寄付額の3割)とあわせて、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割にまで圧縮されます。(令和2年4月から、法人関係税の税額控除が3割から6割に拡充されました。)
(例)1,000万円寄付すると、最大900万円の法人関係税(法人住民税、法人事業税、法人税)が軽減。



■寄附を行っていただくにあたっての留意点
 ・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
 ・寄附を行うことの代償として、市から経済的な利益をを受け取ることは禁止されています。
  (例)×寄付の見返りとして補助金を受ける。
     ×有利な利率で貸付をしてもらう。
 ・市内に本社が所在する企業からの寄付は対象となりません。(富山県内の他市町村に本社がある場合は対象となります。)


■企業版ふるさと納税の対象事業
 国の認定を受けた南砺市の地方創生プロジェクトは4つの基本目標に基づき実施する事業群で構成されています。ご賛同いただける企業の皆さまには、ご寄付の検討をお願いいたします。(各事業の詳細は、別添ファイルをご参照ください。)

<認定プロジェクト名>
  南砺市まち・ひと・しごと創生推進計画
<事業の内容>( )は主な事業
 基本目標1「未来に希望がもてるまち創生」
  ・未来に夢と希望を持てる教育環境の充実(例:学校間をつなく遠隔協働学習)
  ・出産や子育て支援の充実(例:南砺市版ネウボラ、子ども医療費助成)
  ・結婚や出会いの場の創出(例:あなたと私を結ぶ赤い糸プロジェクト)
 基本目標2「多様な幸せを実感できるまち創生」
  ・心身ともに健康で暮らしやすい社会の構築(例:若年層胃疾患リスク健診など)
  ・多様性を認める社会の構築(例:外国人児童生徒支援など)
 基本目標3「心豊かな暮らしができるまち創生」
  ・若者が住みたくなる魅力づくり(例:定住支援、応援市民)
  ・誰もが暮らしを楽しめる生活環境の充実(例:クリエイター育成支援、ブランド商品開発支援)
  ・地域の活力を支える産業の発展(例:企業立地、商店街後継者育成、新規就農・林業担い手育成)
 基本目標4「皆で考えともに行動するまち創生」
  ・南砺の暮らしへのほこり・愛着の醸成(例:ふるさと教育、SDGs推進事業)
  ・皆が参加したくなるまちづくり(例:地域の困りごと解決支援、副業支援)
  ・市民がまちをつくる実感の醸成(例:地域内資金循環システムの構築、地域内移動サービス)

■企業版ふるさと納税の寄附手続きについて
<寄附の流れ>
(1)企業から市へ「寄附申出書」を提出(この時点では、実際の寄附の払込は行いません)
   ↓
(2)市がプロジェクトを実施し、その年度の事業費が確定
   ↓
(3)企業から市へ寄付金を納付
   ↓
(4)市が企業へ寄付金の「受領書」を送付
   ↓  
(5)企業が受領証を添えて税額控除を申請

<寄附の申込方法>
 事前にご一報いただければ、こちらからご連絡し「寄附申出書」を送付させていただきます。また、申出書はホームページからもダウンロードできます。
  (お問合せ先)総合政策部 政策推進課 
         電話)0763-23-2052 FAX)0763-52-6338
         メール)ページ下部のフォームから入力ください。

<寄付金の払込方法>
 市指定金融機関の納付書又は銀行振込のいずれかでお手続きいただきます。
 (市のプロジェクトが完了して金額が確定した後、あらためてご連絡申し上げます。) 


企業の皆さまの、あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

関連書類

※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)

カテゴリ

くらしの情報

手続き・証明
ふるさと寄附金
  • 最終更新日:2021年4月1日(木曜日) 00時00分
  • ID:4-24-22277-22748
  • 印刷用ページ

情報発信元

政策推進課

電話番号
0763-23-2052

お問い合わせ

ファックス番号
0763-52-6338

この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

     

投票しないで結果を見る

現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のご案内

このページの先頭へ戻る

お問い合わせこのホームページについて著作権について免責事項プライバシーポリシーサイトマップ庁舎案内携帯サイト