現在の位置:トップ > 手続き・申請・業務 > 建物を取壊されたときは「家屋取壊し届」の提出をお願いします。
情報発信元:税務課
建て替えや老朽等で建物を取壊された方は、『家屋取壊し届』の提出をお願いします。
家屋取壊し届を提出いただくことで、取壊された建物について、次年度以降の固定資産税がかからなくなります。
(ただし、住宅用地の特例で土地の固定資産税が減額されている場合等、建物を取壊すことにより、土地の固定資産税が増額となる場合があります。)
固定資産税は毎年1月1日時点で存在する建物に賦課される税金です。取壊しされた場合は、取壊された年内中に届出書の提出をお願い致します。
届出書が提出されない場合、翌年度以降も引き続き課税されるおそれがありますので、取壊し後は、お早めにご提出ください。
提出先は、税務課(福光庁舎1階)もしくは市内各市民センターまでお願い致します。
その他ご不明点などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
※ダウンロードします。 (関連書類をご覧になるには)
くらしの情報
より良いウェブサイトにするため、ぜひご協力ください。
Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?