本人確認についてご理解とご協力をおねがいします

平成17年7月1日から住民異動届時に本人確認を行います

 最近、悪用を目的に転入・転出・転居・世帯変更などの虚偽の届出を行う事件がおき、社会問題となっています。
 南砺市では、こうした虚偽の届出を防止するため、住民異動届時に本人確認を実施します。
 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. 本人確認の対象となる届出
     住民異動届(転入届、転出届、転居届、世帯変更届)
     (注意)戸籍届の本人確認については平成16年1月から実施済みです。
  2. 本人確認の対象者
     届書を持参された方(届出人、代理人、使者を含む)
  3. 本人確認の方法
    1. 書類等の提示による確認
      • 顔写真付の身分証明書、資格証であれば、「1つ」ご提示ください。
        (例:運転免許証、パスポート、写真付き住基カード等)
      • 健康保険証やその他市長が認める書類等は、「2つ」ご提示ください。
        (例:健康保険証、年金手帳、年金証書、学生証等)
    2. 口頭での質問による確認
      • 書類等の提示があっても必要がある場合
      • 書類等の提示がない場合
  4. 本人確認ができなかった場合
     後日文書で届出人本人(異動者)にお知らせします。

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2008
ファックス:0763-53-1044
お問い合わせフォーム(メールフォームへリンクします)