電子契約の導入について

南砺市では、デジタル技術の活用による行政サービスの向上及び業務効率化を図るため、インターネット上で契約手続きが行える電子契約サービス「クラウドサイン」を令和7年10月1日から導入します。

当市との契約に際しては、インターネット環境とメールアドレスがあれば、サービスの導入・未導入に関わらず電子契約での契約締結が可能となるものです。

運用対象につきましては、令和7年10月1日以降の公告・指名通知の入札案件(一般競争入札、指名競争入札のみ)に限ります。

なお、当面の間、対象は入札案件のみとしますが、今後、「随意契約・変更契約」についても対象を拡大する予定です。(令和8年度予定)

電子契約とは

インターネット等の情報通信技術を利用し、電子署名やタイムスタンプを電子ファイル(PDF)に記録して締結する契約です。

電子契約のメリット

・契約書に貼付する印紙が不要

・契約書の受取り及び提出のための来庁が不要

・契約書作成に要する時間及び経費が削減(紙→データ)

・契約書の保存スペースが不要(データ管理)

対象となる契約

「工事」・「委託」・「物品」の契約(令和7年10月1日以降の公告・指名通知の入札案件)

1.当面の間、入札案件(一般競争入札、指名競争入札のみ)に限定。

2.法令等で書面による定めがある契約を除く。

電子契約の流れ

STEP.1

電子契約を希望する場合は、電子契約の締結に使用するメールアドレス等を確認するため、「電子契約利用申出書」(別添資料)を入札締切日までに電子メールで財政課に提出ください。

(詳細は添付資料「電子契約の手続き」要確認)

【提出先】南砺市財政課 keiyaku@city.nanto.lg.jp

件名は「【(業者名)】電子契約利用申出書」とし、Word形式で提出(押印不要)下さい。

STEP.2

本市の担当者が契約書データ(PDF形式)を電子契約システム(クラウドサイン)にアップロードすると、当該システムから「電子契約利用申出書」に記載いただいたメールアドレスに電子メールが送信されます。

STEP.3

届いた電子メールに表示されたURLサイトにアクセスし、契約書データの内容を確認した上、電子署名をいただくと、次の承認者に確認を依頼するメールが届きます。(次の承認者も同様に操作し、電子署名を行います。)

STEP.4

当市承認者の承認後、契約書に電子署名が付与され、契約締結が完了し、合意締結完了メールが届きます。その後契約書をダウンロード・保存してください。

電子契約事業者説明動画

関係資料(必読願います)

この記事に関するお問い合わせ先

財政課

住所:富山県南砺市荒木1550番地
電話番号:0763-23-2004
ファックス:0763-52-6341
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